くもまっか日記14「食事支度は5分&食事中のコーヒーはOK」

The diary of a subarachnoid hemorrhage;vol:14 

 家族もそれぞれ忙しいので四六時中私に付いているわけにもいきません。月に2,3回ほどですが家で一人きりになり何夜か寂しい時間を過ごします。そんな時でも前ブログの様に作り置きが大量にいつもあるので特に食事の支度などに困ることはありません。食べたい物をお皿によそい「チン」でもいいのですが、ほんの数分手を加えるだけで、またまた新しいお料理に簡単に変身します。 


 ではその一例です。一昨日の夜の食事のご紹介~~~ フランス郷土料理の「アリゴAligot」風グラタンです♪ アリゴとはマッシュポテトとチーズを混ぜた物でトロぉ~~リしていて、そのままメイン料理として食べたり、パンに絡めて食べたりします。今回は完全に混ぜないでグラタン風にしてメイン料理として頂きました! 写真を見ただけで作り方が分かります~~



1:ミネストローネを数日前に作り、毎日毎日食べて食べ飽きてしまったのでスープの中の具材だけを左のミニフライパンにすくって移します。 

2:前ブログの作り置き写真の9番、コロッケのタネと冷蔵庫に余っていたチーズの生ハム巻き 

3:前日の食べきれなかったパンも、ピザチーズを入れて  

4&5:まぜまぜします。余っている物はチーズに合う物であれば何でも入れちゃいます。ご飯でもOKです。その上にまたチーズをたっぷり乗せてトースターで焼くだけです。 


要は全部混ぜてトースターに入れるだけです。 2分もあれば終わってしまいます。 スープから具材だけ取り出したので、残ったスープに作り置きの2番人参、白滝、ウィンナー、エノキの洋風煮物と4番のエリンギ、椎茸石づき、カブの葉のガーリックソテーを自分が食べたい分だけ入れて水も少し入れてかさを増して温めます。スープが日が経っていて煮詰まっているのと、野菜に味が付いているので多少の水を足してもスープは薄まりません。味が薄まってしまったら塩を足すより体に過剰な負荷が掛からない胡椒を足して味を調節しましょう。


私は腎臓も弱いので塩分とたんぱく質の高濃度過剰摂取がすぐに命取りになってしまうので、胡椒やハーブをよく使います。かなり使ってもまったく身体に負荷は掛からずむしろ良く、味にも無理な薄味感がまったくなく、健康オタクの皆さんにもとてもお勧めです。 これも要は作り置きから好きな具材を取ってスープに入れて温めるだけなので、いいとこ作業時間は2分未満です。野菜が一杯なのでサラダはこれで要らないですね。 


 スープに野菜の作り置き入れて、アリゴグラタンをトースターに入れるまで全部で小学生でも5分未満の作業です。あとはトースターでお好みで15分~30分。「チン!」と鳴るまでコタツでオリンピックを見ながら待っていればOKです♪ 残ったアリゴグラタンはそのまま、またトースターに入れておいて次の食事で頂きます。


冬の台所なので寒いので冷蔵庫に入れなくて大丈夫です。次に食べる時はそのままチンでも、更にチーズを足して混ぜてより本物のアリゴに近づけてもお好みで! さっきも残り物スープを作って、残りアリゴ、作り置きを食べたばかりです♪ アリゴを作る時間がなかったので更に時短で全工程で2分ってところかな。



食事左に見えるの

はコーヒーです。通常コーヒー、紅茶の食事前中の摂取はビタミン等を分解してしまったり、消化が悪くなるのでタブーとされています。しかし食後低血圧を起こしてしまう私には命を守る大事な食事法なのです。食後は誰でも血圧が下がりますが、それが私達病人には老人と同じように急激に起こるのです。詳しくはこちらを。



急激に血圧低下をすると、めまい、立ちくらみなど、つまり貧血が起こります。骨折などの危険の他にも、そのまま失神し意識を失うこともあります。そして嘔吐を知らないうちにしてしまい、嘔吐物がノドにつかえて死んでしまうこともあるのです。実は私、この失神が頻繁に起こる時期がありました。それでも周りに家族や誰か人がいればまだいいですが、もし一人の時に起こしてしまったら、笑い話にもなりません。なので、食事中にコーヒーでカフェインをゆっくり飲みながら(紅茶、緑茶でもOK)ゆっくり食事もよく噛んで少しずつ頂きながら急血圧低下を防いでいるのです。カフェイン摂取での予防法詳しくはこちら。



さて今は食後もずいぶん経ち、コタツでまったり今日一日のオリンピックニュースなどを自家製お煎餅と自家製梅昆布茶で見ています。



お煎餅の塩分も、ひとかけにお醤油一滴なので通常のお煎餅の1/10以下の塩分です。でも味は何ら変わらず決して薄味ではありません。自家製ならでは塩分カットが出来ますね♪ すべてが自家製なので塩分摂取を気を付けなくてはいけない私ですが、何も気にせず何でも好きに頂くことが出来ます。是非皆さんもやってみてね!


それでは皆さん、明日もあなたにより素敵な日でありますように。

心からそう祈っています。 ・.*:+:(*´-з) See You Again (ε-`*):+:*.・

Joséphine Nidy's Official Site

世界でただ一人のオルゴールルネッサンスシンガー。その歌声は’永遠のボーイソプラノ’。スリークッションビリヤードの愛好家でもあり’歌うハスラー’として世界中のビリヤードシーンでも活躍をしている。

0コメント

  • 1000 / 1000