くもまっか日記13 「1時間半で作る料理とヘルプカード」

The diary of a subarachnoid hemorrhage;vol:13 

 毎週月、木曜日はお手伝いさんが来てくれます。お手伝いさん達は皆さん新しい方なので、私の必殺時短&アイデアレシピを毎回教えています。私は口先で指示を寝ころびながらするだけ。

餃子の中身を詰めるとか、座ったまま簡単に出来ることはお手伝いをしています。


何かを作る為にその材料を買うのではなく、買い物に行った時に安い食材を買い込みます。揃った材料とあまり食材を工夫してやりくりしています。 


 メニューのご紹介の前に。暖かくなるまで外出は禁止されいるのですが、特に夜。先日ほんのちょこっと夜に外に出たら、車から降りたのは10分程度でしたが、すっかり具合を悪くしてしまいました。反省。。。。もう随分時間が経った様に感じているのですが、くも膜下出血発症後まだ三か月経っていないのです。。。まだ無理ですよね。。。 引き続き変わらずどなた様にもお返事が出来ません。どうかご理解下さいね。 


さて、まずは先日の(月)1時間半で出来上がったお料理のお写真の公開~~



1:かぼちゃをスライスして冷凍しただけのもの。凍ったままトースターで焼いたり、お味噌汁やスープの具に。 

 2:人参と白滝とエノキとソーセージの洋風煮物。  

3:ゴボウと人参のきんぴら。自家製ラー油と白ごまを大量に和えます。すぐになくなる人気メニューなのでゴボウ、人参各二本。 

 4:エリンギとカブの葉と椎茸の石づきのガーリックバターソテー 

5:冷凍ハムとインゲンのポテトサラダ 

 6:レンコンのポン酢味きんぴら 

 7:ほうれん草の和風味卵とじ 

 8:オクラ茹でただけ。サラダにお浸しに。 

 9:残った餃子のタネでコロッケ。 

10:カブとカブの葉の昆布茶和えお新香。混ぜてすぐに食べられます。 

11:エノキとオクラの胡椒味卵とじ  

12:しいたけ餃子。餃子のタネが残っていたので、しいたけの傘に詰めトースターで焼きました。 

13:各野菜の屑。これを水だけで煮る。塩コショウなどで適当に味付け。ざるやキッチンペーパーで濾す。濾した後にバターを一切れ。オリジナルソースの出来上がり。タッパーに入れて取っておきます。 


 番外編



頂いた切り餅が残っているので、これくらいにスライスをしてもらっています。トースターの上にざるを乗せて、窓から入る天日に当て乾燥させます。3日以上置いておけば大丈夫。放置プレイですね。食べたい時にトースターで焼きます。片面10分、ひっくり返して5分。



お煎餅の出来上がりぃ~~~。乾燥させたお餅は腐らないので、お煎餅はいつも食べたい時に、その時に焼いて食べています。先日家の片付けに来て下さったKさんに「煎餅家で作っている人には初めて会ったぁ~」と言われました。?。皆さんは作らないのですか?? 


 では時短テクニックを伝授。 7と11の卵とじはビニール袋に入れて、2の煮物の上に入れて蓋を閉めます。すると一気に3品出来上がるわけです。またこの「ビニール閉じ込め料理」ならではで極めて味も栄養素も薄まらず、非常に濃厚で美味しい卵とじが出来上がります。「野菜の味ってこんなにするもんなんだ!」と感じます。 また私はトースターをよく調理に使います。ひとりで家にいる時に火を使うのは危ないので禁止されいます。トースターならうっかり火を忘れることも、焦がすこともありません。これも放置でお料理が出来ます。


12の様にいつも取っ手のない小さなフライパンをトースターに入れて使っています。皆さんも是非、時短、簡単にトースターを使ってね! 

 そんな訳で、人ひとりしか立てない一畳ない我が家の台所でも、これだけのお料理が一時間半で作ることが出来ます。だいたい二人一週間分です。作り置きのお料理の中から食べたい物を食べます。こんな風に。



左下はほうれん草の和風味卵とじです。ちょっと見えずらいですが、非常に綺麗な断層が出来上がり、かなりほうれん草が濃厚です。ほうれん草一把に卵2~3つです。この量でお皿にある4cm角が二切れが、18切れくらい出来上がるかな。 ナスの器の中身はオクラを豚肉で巻いた物です。作った物に飽きて来ると豚肉巻きの中身になる物は何でも巻いてトースターで焼きます。トースターで1回で30個は一気に焼けます。味付けは一切せずに食べる時に醤油や13のソースを掛けて食べるだけ。 


 そして今日はひとりでバイリンガル「ヘルプカード」を作りました。裏面には既往症や障害、どうして欲しいか、緊急連絡先などが書かれています。私のように見た目には障害が分からない方に普及しているものです。多くの皆さんにこの存在を知って欲しいです。



今日も最後まで読んで下さって本当にどうもありがとう! 

 どなた様も本当に変わらずにお元気でいますように。 

近くにお見えの際にはご遠慮なくいつでもお茶に寄って下さいね! 

 では今日も皆さんにより素敵な日であります様に!!

 ヾ(o'д'o)マ!ヾ(o'ω'o)タ!ヾ(o'∀'o)ネ!


Joséphine Nidy's Official Site

世界でただ一人のオルゴールルネッサンスシンガー。その歌声は’永遠のボーイソプラノ’。スリークッションビリヤードの愛好家でもあり’歌うハスラー’として世界中のビリヤードシーンでも活躍をしている。

0コメント

  • 1000 / 1000