季節外れのトマト Unseasonable tomatoes!

夏場にトマト、青じそ、キュウリ、ナスを庭に植えました。いつも「放置方式」でその後、水を与えたりなども一切しません。でも雨水などだけで十分に育ちます。だいたい4種類、2苗ずつを植えると人間ひとりひと夏、一度もスーパーに行かなくて食べて行かれます。なので水を与えたらこの倍はなるのだと思いますが、やったことがありません。


今夏は引っ越しもあり、新しいスタジオのお庭はまだ土壌が畑仕様ではないのもあり、かなり不作でした。しそは日当たりが良過ぎて最初にくたばってしまいました。ナスもきゅうりもちょびっと。トマトも幹が枯れてもう地面に倒れていたので、もう実は取れないと思いそのまま肥料にしようと思っていました。


ところが、完全に幹が枯れて実だけ地面に落ちたトマト君達。地面の上で成長をしたみたいです。すべてのトマトが幹に付いておらず地面の上に緑の固い頃からあった様です。草に混じって見分けが付かなかったのですが、ふと見ると、緑と土の中に赤く目立つものがいっぱい!!!早速落ちていた実を全部拾いました。すべてとてもしっかりしていて、今夜夕食に頂きます~♪


こういうひと時って一番幸せですね~☆・*:.。.ヽ(*´∇`*)ノ.。.:*・☆

Joséphine Nidy's Official Site

世界でただ一人のオルゴールルネッサンスシンガー。その歌声は’永遠のボーイソプラノ’。スリークッションビリヤードの愛好家でもあり’歌うハスラー’として世界中のビリヤードシーンでも活躍をしている。

0コメント

  • 1000 / 1000