語学:最強単語暗記法

皆さん、ごきげんよう。

お変わりありませんか?

そろそろ生存確認もまた増えて来たのでブログでもアップしたいと思います。

生きていますわよ。家の中で変わらずいい子にしております。

黒皮症になってしまったお顔のお手入れの毎日です。

結構治って来ましたよ。


さて、私は色々なサイトにQ&AのAを専門として回答を世界中の色々なサイトにいつも書いています。


その中から語学学習に関して、この回答を書くことが非常に多いので紹介しますね。

これ、私の知る限りの最強単語暗記法です。

用意するもの。紙の単語帳。

1つ100円以下で買えるので安価ですよ。




単語帳を使って対語とワンセットで覚えるです。

やり方は簡単です。


例えば表にhigh 裏にはlowと書きます。

日本語で意味はどちらも書きません。

これだけです。


high ひっくり返してlow


Redひっくり返してBlue


Combustibleひっくり返してIncombustible


Smile ……….Tears


こうやって対語で英語だけ書くと英語と日本語意味を書くより覚えが良く、覚えるスピードがおよそ2倍になります。


どうしても表も裏も意味が思い出せない時は辞書を引きますが、その後にその単語の1つ前にページを足して下さい。


例えば下記の単語が表裏どちらも分からなかった時

Combustible……. Incombustible

可燃……  …… …不燃、耐火


このページの前に、意味が連想出来る

単語ページを1ページ追加してください。


例えばこんな感じ。

Trash…………….. Resource

ゴミ………………資源


簡単でしょう?


対語をワンセットで覚えているので、どこかで覚えた単語を聞くと、もう1つの対語も頭の中に出て来ます。


自動的に反復学習になるのです。また、実際の会話中などでは、実際にとても助かります。


ゴミの分別の話をしていたら、可燃ごみ、不燃ごみ、資源など、嫌でも出て来る単語ですよね。


今までのあなただったら、こういった専門的なあまり使われない単語は覚えるのもすごい大変だし、ゴミ分別の話にはとてもじゃないけど交れなかったはず。


でも今やあなたはそれら関連の単語をいっぱい覚えています。


今までの単語暗記とは本当にまったく次元の違うハイレベル、スペックモードに頭が変わりますよ。

やってみればわかります。


この単語学習法は、1週間もすればすぐに慣れて、覚える速さは今までの2倍以上にはなると思います。


意味が全部ビジュアルになるのは、より良いことです。実際言語とはそう出来ているものです。


「今までと同じくらいかな、全然多く覚えていないよ」と思ったら、2倍の量を覚えています。


「すごく早く覚えるようになった」という人なら4倍以上ですね。


だって対語ワンセットで倍の量を覚えているのですから。

そして、意味は全部頭の中にビジュアル化。

実は意味を日本語で書いていないことで、単語帳を読んでいる時に、その意味をビジュアル化にして、記憶の簡略化&合理化を自動的にしているのです。

今までの勉強法とはまったく違う脳の領域を使います。


何語にでも使えるし、もちろん他の学習にも取り入れて使えます。


ではおさらい。

単語帳に表裏、対語でワンセットで書く。

日本語の意味は書かない。

表裏のどちらも意味が分からない時は辞書を引く。

辞書を引いたら、その前に関連単語を1ページ足す。

もちろんこれも対語ワンセットで。


誰かのお役に少しでも立てたら嬉しいです。

この単語学習法は私の知る限りの最強法です。


お試しあれ~~~


あびあんとぉ~~~





Joséphine Nidy's Official Site

世界でただ一人のオルゴールルネッサンスシンガー。その歌声は’永遠のボーイソプラノ’。スリークッションビリヤードの愛好家でもあり’歌うハスラー’として世界中のビリヤードシーンでも活躍をしている。

0コメント

  • 1000 / 1000