くもまっか日記30:クリスマスカードが出せない理由

2か月前から少しずつクリスマス&ニューイヤーカードを書いていました。最初から全部は書き終えることが出来ないだろうと分かっていましたが、書ききれなかったカードを見るととても残念です。でもこんなことで沈んでいたらダメなのです。カードから「Christmas」を除いてNew Yer Cardが少しでも送れたらいいな、と思います。


10種類ほどの色々なカードを数か月前から揃えて準備していました。

毎日少しずつ体調の良い日に書いて21日(金)で最後の日の日となりました。


と、ラストスパートだと思っていた22日(土)の夜に体調を崩してしまったのです。立っていられないほどの状態で、最初軽い吐き気はありました、引力に引っ張られる様に睡眠に入り大丈夫でした。
寝込む前にショッピングモールに居たのですが、「何かおかしい」と気が付いていました。一緒に居た娘も気が付いていたそうです。家に帰って少しすぐに寝て、1時間ほどで起きると随分具合は良くなっていました。軽く温かいはちみつティーを飲みまたすぐに寝ました。


体調を崩した理由は明白で、ここ一週間、毎日休みなく朝早くからの抜かすことの出来ない大事な用事がずっと詰まっていました。それらをこなしている間は大丈夫で「あれ?もしかして体力付いたんじゃない?これなら結構いつでも動けるわ!」なんてすごく喜んでいたのもたったの1日間。。。。。。いわゆる過度の疲労です。はい。6日間ほど人並みかそれ以上に連続で働いていたでしょうか。


先週から母が「魔の衣裳部屋」の片付けに来てくれていて、それも1日10時間労働をしてくれるのです。「お前の為に来たし、することないからいいんだよ」と。

「少しでも綺麗な部屋で過ごせば、身体も良くなるだろうし、ストレスも減るだろうし。」と。「暇のある時はずっと片付けに来るからね。」と優しく言ってくれます。涙。


写真は「要らない服」です。「要る服」は段ボールに詰めて押し入れにしまっています。この要らない服は売るのです。「ジモティー」などのサイトを使い、ここまでお客さんに来てもらいます。結構来るんですよ。女性癖の男性など、お店に買いに行きずらい方なども。

今のところざっと4百着でしょうか。ほぼ全部タグの付いたままの新品です。


母とふたりで頑張って仕分けをしているところ、午後の7時過ぎにポールが折れてしまいました。もう遅いので買いに行くのはまたにしようか考えていると、母が「今日は何もないし、この為に来ているんだからいいわよ。買いに行きましょう」と言って、島忠ホームセンターまで一緒にポールも買いに行ってくれました。高齢の母が私を気遣い重い物を持たせない様にしたり、率先して何でも動いてくれます。


そもそも先週なにをしていたのか。


新宿ローズガーデン 「栗吉」にて


完食しましたよ!


食後はここで夕方5時過ぎまでのんびり!


翌日はTVで見たスシローのリベンジ戦を確かめるべくGO!
お皿が多いのは1貫物がほとんどだったので。

でもケーキをお替りしたり、おなかいっぱい!!


食べに出ていただけではなくて、ものすごく急がなくちゃいけない、市役所へ提出する書類があって、それがとても大変で3日間徹夜に近い形でした。訪問看護の看護師さんにも3日も続けて合わなくちゃいけない用事で、普通ならどっと疲れる筈なのに、まったく疲れなかったのです。それで、すっかり「普通の人みたいになれた!」と一瞬思ってしまいました。


たった6日間の「普通」の体力でしたが、もしこれが毎日あったらどれほど自由だろうと本当に思いました。この体力欲しいです。


今日は昨日よりいいですが、何となくぐったりモードです。でも横になって寝込むのは好きではなく、根付いてしまうのが怖いのです。なので動けないほど以外は起き上がっています。食べ物に気を付けて温かいスープを飲んだり、はちみつティー、瞑想や読書などで低迷をいつも乗り切る様にしています。


クリスマスカードの届かなかった皆さんごめんなさい。

急にバッテリーが切れてしまい書けませんでした。バッテリー切れまでは6日ということが分かりました。バッテリー回復はまだ出来ていません。


こたつで半分横になったりしながら映画でも見ようと思います。

明日も母は来ると言っています。

一緒にお片付け出来るといいのですが。

先週、来てくれた時に母、私、娘でお昼ご飯を残り物で食べて、この何でもない時間が至福の極みでした。後日娘ともそう話、フィーカー(ティータイム)の時間で味わっていました。


お母様、明日は起きれる様に祈って寝ます。

いつもありがとうございます。

あなたの娘に生まれて最高に幸せです。


おやすみなさい。



Joséphine Nidy's Official Site

世界でただ一人のオルゴールルネッサンスシンガー。その歌声は’永遠のボーイソプラノ’。スリークッションビリヤードの愛好家でもあり’歌うハスラー’として世界中のビリヤードシーンでも活躍をしている。

0コメント

  • 1000 / 1000