鮭チャーハンとしじみとろろ昆布スープ

お家ご飯♪ My homemade dinner .

Salmon fried rice and freshwater clam+seaweed flakes soup.

フライパン一つで出来る手抜ご飯です。

鮭チャーハン作り方


生鮭をテフロンフライパンへ。鮭に油がたくさんあるので油は敷かない。

いんげんも同時に。鮭に半分ほど火が通ったところで卵を。

スクランブルにしながらご飯も投入。

混ぜているうちに火の通った鮭が崩れて細かくなり、骨も自然に取れるのです♪

出来上る頃にお好みでバターを入れて香り付け♪

塩コショウなどはお好みで♪

これで鮭を1匹使っているのでおかずなしで食べ応え十分です!


しじみとろろスープの作り方


私は腎臓が弱いので、腎臓に良いと言うしじみの佃煮が冷蔵庫に常備されています。

炊き立てのお米にもいいですが、私はいつもスープにしています。

ティースプーン1杯分におかかパック1袋、あればとろろ昆布や刻みネギや生姜など好みで。

そこに醤油かダシの素を入れてお湯を注ぐだけ。簡単に即席スープになります。

しじみ以外のあさりなど他の佃煮でも同じ様にスープが作れますので是非冷蔵庫に

常備してみて下さい。佃煮は密封しておくと1年近く保存出来る物がほとんどなんです。

とても健康にも良く便利です!

Joséphine Nidy's Official Site

世界でただ一人のオルゴールルネッサンスシンガー。その歌声は’永遠のボーイソプラノ’。スリークッションビリヤードの愛好家でもあり’歌うハスラー’として世界中のビリヤードシーンでも活躍をしている。

0コメント

  • 1000 / 1000