10分で終わる必殺技お片付け法:原始林部屋のあなたへ

これは私が編み出した方法で、今ではネット上の色々なサイトに出ているのだけど、たぶんネットにこれを載せたのは私が最初「かも」しれないです。今からもう20年も前です。
でも聞けば大したことではないので同時に日本中や世界中にまったく同じか似通った手法を取っていた人は、もちろんたくさんいると思います。1つ前の記事同様、私がご紹介している色んな「手法」は全部オリジナルなんですよ~

最初はないかしら「原型」があったと思いますが、自分で改良を

加えたり、必要に迫られて編み出して来たものなんですよね。

どれも、誰にでも抜群の効果があり、百利あって一害もありません。

必要のある人は是非やってね!


この必殺お片付け方法が原始林部屋のあなたのお部屋が片付く

習慣付く最初の一歩になれば幸いです。

世の中にあるどんな手法やいわれを試してみても片付けられなかった私ですが、自分で編み出したこの方法で片付けられる様になりました♪ 今はもう卒業して、汚い時もあるけど、人並レベルになりまし。原始林はネヴァーカムバックでございます。


やり方はとっても簡単です。

大きめの段ボールを3~4個用意して下さい。

箱の大きさ、数は最期まで読めば適応数はおのずと分かります♪

要はこの用意した箱に「全部詰めるだけ」なのです。

3つ用意したとしましょう。この様に分類します。


1:「よく使うどこにあるか分からなくなると困る物」

2:「たまに使う、取りあえず見つからなくても何とか困らない物」

3:「1年先も使わないだろうけど、絶対捨てられない物」


これを例えば「服」「雑貨」などと種別に分けると本当に「失敗」します。絶対やらない方がいいです。それは片付けられる様になった上級者がすることです。


さて、自分なりの分類カテゴリを考えて箱を用意し、後はポイポイ箱の中に入れます。かなり物があってもすぐに終わります。人によってこの箱が幾つになるか分かりませんが、自分の原始林の量を見て箱を揃えて下さい。

そして部屋の隅に積み重ねて下さいね。終わったら床に掃除機を掛けるとか、取りあえず人を通せる部屋になりますよね。自分にも爽快感がありますよね。


もちろん捨てられる物はガンガン捨てて下さい。

捨てられない物は箱に使用頻度重要別に入れればいいのです。

箱にマジックで入れた物を書いていくのもいいですよ。


暇と余力のある時に、箱の中身を1つずつ手に取っては、ちゃんと片付けて行くのです。また同時にお部屋に原生林が少しでも発生したら、箱の中に入れて行くのです。箱に何でも入れるのだけでも習慣化すると、取りあえずお部屋はいつでも綺麗です。


箱に入れる。片付けるのに出来る時だけでいいので、1つでも手に取って片すを繰り返すうちに箱の中身が無くなって行くのです。何度も入れて取ってを繰り返すのですが、いつも箱があるのですが、これをちゃんと繰り返し、原生林を作らない様にするだけで、

「箱の大きさが小さくなり、数が減って行く」のです。


ゴミ袋等でも即席には出来ますが、箱がベストです。

積めるし、空の時は折りたためて破れないので。

この手法に慣れると、可愛いカラーやお花柄の箱、プラスチック箱などを使ったりなど見た目にも実は原始林部屋の持ち主だと分からない上級者技もあります♪笑


巨大段ボールはスーパーの裏口などで言えば結構くれます。

100円ショップでもセリアでは言えば経験上どこでもくれましたよ。


侵入不能のあなたのお部屋も今日からお友達も呼べて、寝転べます。是非始めてみて下さいね!いずれ、お部屋から箱がゼロになる日も、続けていれば必ずあります。


お部屋に箱が一杯あるのは嫌かもしれません。

でも原始林に住むよりは心身に良いですよね。

10分箱詰めするか、そのままかどうしますか?

さあ!床の見えるお部屋で今日から気持ち良く生きて行きましょう!


ではジョセ子先生もこれから10分、頑張ります~♪



Joséphine Nidy's Official Site

世界でただ一人のオルゴールルネッサンスシンガー。その歌声は’永遠のボーイソプラノ’。スリークッションビリヤードの愛好家でもあり’歌うハスラー’として世界中のビリヤードシーンでも活躍をしている。

0コメント

  • 1000 / 1000