「名詞学習」の勧め。これで独学で英語(何語でも)結構話せる様になります。

みなさん、こんにちは?いかがお過ごしですか?

「1つの物事へ向かって成果が欲しいのであれば、やるべきことは「考える」のではなく
ほんの小さな事でいいので身体を使って具体的に「やる」ことです。
ここがない限りあなたの求めているものは永遠に黙って座ったままではやって来ません。
誰でも出来る当たり前のことを「やる」人には、無理だと思っていた結果もやって来ます。
そして大事なのは闇雲に「やって」みても思う様な結果はなかなか出ません。
やり方を知っている人に聞いて、素直に取り入れて謙虚な気持ちで進むのが最短の道です。」

と、どこかで読みました。私もまったくもって同感です。
語学学習をする皆さんに「名詞学習法」のお話が少しでも
あなたのお役に立てれば、私は本当にとても嬉しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は英会話の先生でも何でもありませんが、今日までにたくさんの英語学習者の
お助けをして来ました。今も4人の生徒さんがおり、スカイプでお手伝いをしています。
フェイスブックのお友達限定で

「スカイプで英語習いたい方いませんかぁ~?無償じゃないけど
庭のお野菜とか地元名産とかと交換ならお金要りません~」

てな募集をたまにします。
お金が目的じゃないのでこれで私にはd(´・ω・`)グー!!なのです。交換する物がないのなら
1回千円前後もらいますが、私もこの方が気が楽でお金よりずっと心身に有益なのです♪
レベルは初球から中級の方限定です。このスカイプレッスン詳細はおいといて、、、、

本題です。
昨夜、東京の地元近くの塗装業のごろー社長さんと初めて飲みました。

ごろー社長が

「俺もなぁ、スカイプで英語学習をお願いしたいと思ってはいるんだけど
仕事が終わって時間が出来るのが自宅で夜遅くやろう。。。
時間は作らなあかんって分かっているんやけど、ほんま、作れんのよぉ・・・
英語、、話せる様になりたいけど時間がほんま無理でなぁ(。´・ω・`。)ショボーン」

よくぞ諦めていたところを話題にしてくれました!

こう言われたらどうにも出来ないと思うでしょう?((-ω-。)チャウチャウ(。-ω-)) 
ここで「10分でもいいから時間を作って!」という時間を作ることの
重要性を説くなんてことはありません。

「生徒側」はその分野に関して知識がないわけでしょう?
「そのない」頭で結論まで考えてしまっているでしょう?
「時間が作れない=出来ない=無理=不可能」

いえいえ、方法はまだまだあるのです。ダメ元で「先生側」にまずは相談して下さい。
先生は先生ゆえに先生なのです。ヽ(`・ω・´)ノ ぉぅょ
目から鱗の落ちる様な方法が幾らでもあるのです。
それをお話し、感激してくれました♪(∩´∀`)∩ワーイ

英語学習は時間を「作る」のではなく、あなたの何でもない
「日常に取り込む」しか効率の良い方法はありません。
そこで私が今まで教えて来た中で編み出した学習方法の中の1つで
(他にもいっぱいあるのよん♪(´∀`*)ウフフ)

それは「名詞学習法」です。

これは初級から中級の中以下の人に当てはまるかな♪
例えば家中にある今、目に付くものを全部英語で言えますか?言えないよね。

天井、電気のヒモ、湯沸かし器、水道、蛇口、ガス栓、洗濯のピンチハンガー、物干しざお、お裁縫の針、針山、仏壇、ふすまの手を掛ける丸いところ、油性ペン、水性ペン、丸めたポスター、チャックの付いている袋型シーツカバー、etc,,,etc,,,

これ全部スラスラ言えてスペルも書けて発音も出来るという人は
もちろん英語がすでに話せる人ですね。\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コツチニオイトイテ

さて、ここでどうするか?目に見える物、全部英語で覚えて下さい。
どうやって?
1つ1つの物に、ポスペに英語と発音を書いて貼って下さい。
ポスペには自分なりに
「聞いて耳で覚えた発音をそのままカタカナで書いておく」
ことをお勧めします。これも「自分にしか分からない読み方記法」でも何でもOKです。
「ぇとぅの間の音」とか。自分が分かれば何でもいいのです。
今、発音はネットで無料で聞けます。
2種類以上の英語辞書サイトで発音を検証すると分かりやすくなります。

1枚の紙に家じゅうの物の名前を書いても「ダメ」です。まったく効果がありません。

もしあなたが、家中のすべての物にこの「ポスペ」を貼ることが出来たら
あなたは毎日それを目にするのです。どう?(´∀`*)ウフフ 少しずつ見えて来ましたか?

「目が覚めたら天井が見えて、廊下を歩いて洗面台の前に行き、顔を洗って洗顔タオルで拭いて、朝ご飯をフライパンで冷蔵庫にある卵で目玉焼きを作って、トースターでパンを焼いて、バターを塗って、コーヒーメーカーでコーヒーを入れて、使った食器を流し台に持って行き、スポンジと洗剤で洗って、歯ブラシと歯磨き粉で歯を磨いて、スーツに着替えて、ちょっとホコリが気になったのでホコリ取りブラシを掛けて、玄関に座って靴を履いて、靴磨きもブラシとクリーナーでして玄関の鍵を鍵穴にカギを入れて閉めて、、、、」

ピンクの文字がポスペです。実際は少なくともこの3倍の「ポスぺ」をこの朝の時間
だけでも毎日見ることになるのです。ブツブツ見る度につぶやく癖を付けるだけです。
これは物理的に時間的にも難しいことですか?難しくないよね?
いきなり全部に貼らなくても、1日1個貼っても日々増えて行きます。
誰でも出来る何の技術も要らないことです。
ただ「やるか」「やらないか」だけですよね。

え?これじゃ確かに物の名前は覚えられても青字の部分の、一番大事な意思疎通を
する気持ちを表現する部分、動詞、形容詞など、表現方法が覚えられない?
いえいえ、それも((-ω-。)チャウチャウ(。-ω-))

あなたが1つ新しい単語を覚えると、それが耳に入って来て
何を話しているのか分かる様になるのです。
好きな英語の歌詞からも新しく聞こえて来る分かる箇所が増えるのです。

例えば「冷蔵庫」を覚えたとしましょう。Refrigerator といいます。
おおよそリファジレイターと聞こえリファッジとも言います。

誰かが手に持っている物をあなたに向かって
「Put on リファッジ」と言っても肝心のリファッジが何だか分からないと
意味が分からないのです。それが名詞か動詞か形容詞かも分からないので
まったく何と言っているのか判断が付きません。
でもPut on が分からなくても「リファッジ」が分かるだけで、何も考えずに
相手が「冷蔵庫の上に置いて」と言っているのが分かる訳です。

何故なら相手はあなたに向かって、その物を差し出していて、その前後の状況、
差し出している物品をあなたはその時の流れに同席して見ている訳です。
なので、たった物の名前が分かるだけで
「ああ、お盆は冷蔵庫の上にあったのね。戻しておいてって言っているのね。」
と分かるのです。

そして「なるほど’おいて’ってput on って言うのか」と、
同時に表現する動きのある英語も自然に覚えるのです。
これが面白いくらいどんどん覚えてしまうのです。

あなたが名詞を10個完全に覚えた頃、実際の外国人の方の会話からこれらが耳に付いて
拾えるようになります。すると、どうでしょうか。何の話をしているのか、薄ら分かるのです。
それは上に書いたその時の流れに同席して見ているからです。

あなたが30個も覚える頃になると、何と知らずのうちに覚えた「気持ちや動作を表現する英語」
がかなり増えているのです。覚えた名詞の数が3倍だから、元の3倍の英語力が身に付くので
はないのです。その6倍も10倍も比例自乗するスピードで増えるのです。

すべての名詞が言えるまでにならなくても、ほとんどの名詞を言える様になる頃
いわゆる日常会話が問題なく出来る人になっています。

分かる(聞き取れる、意味が理解出来る)単語が増えるだけで、
あなたの意識が変わって来ます
町の通りすがりでも、聞き取れて分かった単語が嬉しくてたまらなくなります。
分かって嬉しい単語は忘れません。
必ずその日、家でブツブツ自然にその単語をつぶやき
自然と反復練習をしてしまうのです

そうなんです。時間なんか作らなくても、自分が勝手にもうやっちゃっているのです。

その習慣の作り方を書いたのですが、もう一度
「やる」「やらないか」だけなのです。
ポスペ作業をするかしないかだけです。
その単語の発音チェックをネットでするかしないかだけです。
先生が居なくても1人でも出来るでしょう?
あなたの時間を邪魔しないでしょう?お金も掛からなでしょう?

これは「時間がない」or
「お金がない」or
「無理だと諦めている」人への
数ある提案のたった1つです。

すべての英会話を諦めていた人に捧げます。
これ読んで良かったでしょう?笑
あなたに合うか合わないかは私には分からないけど
時間もお金もなくても「方法はまだまだあるよ」というお話でした♪

よく英語学習のサイトって
「たった3ヵ月であのおばさんまでペラペラに!体験者の生の声!」
なんてあって、スクロールして行くとすんごい長くて最後は
「この秘密の学習法は今なら10万円のところ39800円ぽっきり!」てな
話になっているよね。笑

あれじゃないからね♪笑

長くなりましたが、もしこの名詞学習方法をここに書いた通りに継続をしたらどうなるか?
1年で1年前と天地の差です。
今のあなたは英語が話せるとは言い難いでしょう?たぶん「まったく話せない」でしょう。
でも1年後のあなたはスラスラではなくても簡単な日常会話なら
「話せる」人になっています。

この方法は「何語」の学習にでももちろんイケます♪
語学学習は自分の学習方法の上に「ちょっとアシスト」してくれる先生が
いるのが一番スムースです。
「これどう発音するんだっけ?」と思ったら先生にちょっと聞くとか。
「冷蔵庫に置いて」の「置いて」ってなんだったけ、、、度忘れ、、
なんて時に私はスカイプで先生しています♪
レッスン時間2分です。笑

でも全部を独学でするより、全部を先生の言うがままに決まった時間の
レッスンを持つより、こっちの方が忙しい人にはいいでしょう?
ほんのちょっとの自分の頭の転換、努力を「する」だけで実は
簡単に人生って一瞬で「全部」変わってしまうのです。
たかが英語の学習でも、ポスペを貼るだけで英語が上手くなるのではなく
あなたの今もっている想像を超えた範囲でたくさんのことが変わります。
それらがもたらしてくれることは、やった人にか分かりません♪

今日は「名詞学習法」でした。
初級からの人にお勧めの方法です。
他にもィッ─(´・pq・*)─ヽ(*・∀・`)ノ─パィ★方法あるんですよ。
全部、私の体験の中から私が編み出した方法です♪
たくさんの「英語門下卒業生」を輩出しました。 
みなさん、立派に卒業をして行きました。
長い人で半年です♪
自分でどうやって勉強するか、
までを教えるのが私の役目です♪

(あくまでセミボランティアですよ。本業は歌手ですからね!お忘れなく!笑)

ではまた機会がありましたら「次の方法」を披露しますね♪

尚、学習方法に関するご質問などにはこちらにコメント下さっても
お答え出来ません。門下生申し込み相談をして下さいね♪
でも本業じゃなくほぼ無償でやっておりまた、お金で動いているわけではないので
レッスン料を払うということでもほとんどはお受け出来ない場合がほとんどです。

ごめんなさいね。

ではフリフリ((ヾ(・д・。)マタネー♪











Joséphine Nidy's Official Site

世界でただ一人のオルゴールルネッサンスシンガー。その歌声は’永遠のボーイソプラノ’。スリークッションビリヤードの愛好家でもあり’歌うハスラー’として世界中のビリヤードシーンでも活躍をしている。

0コメント

  • 1000 / 1000