「諦めないということ」

それは実に簡単で「辞めない、止めない」ということです。
これを書くのはたぶん3回目ほどで、私は以前「ステラレネーゼ」とか
「O部屋」とか「床が50cm高い」お部屋の持ち主でした。

今から25年くらい前かな。ある日、オフィシャルページの方に
「私のお部屋はたぶんチリひとつありません・・・etc,,」と書いたとたんに
旧友のO部屋を知るクラシックギタリストから「ほんとうか!!」と、
速攻でメールが入りました。笑。

私が部屋をコツコツ25年も片付け、やっと人並みに
「そこそこいつでも片付いている部屋の持ち主」になったのは
今から10年ほど前。それから少しずつグレードアップして行き
現在は基本的には人を通すオフィシャルスペースは「チリひとつない」かも。

清潔だけは心掛けていて、細かいところも手入れが行き届いています。
でも社長室だけはダメよ♪ 開かずの間♪(´∀`*)ウフフ 
でも、ここすら長期出張前には綺麗になります。

「ほんとうか!」とメールをくれた友人に 「(o´∀`)o._.)ウン♪」と返事をし
かくかくしかじか、、、と話すと
「あああ~前からそう言っていたね」
と言われたのです。
それは、昔O部屋の持ち主だった頃から

「いつも掃除してる」

人で、ちっとも片付かないのでいつも笑われていました。
「片付かない掃除をなんでやってるの?」と聞かれると答えは昔も今もただ1つ。
「何が何でも仕事の能率を上げたい」これだけです。
昔もずっとそう言っていたそうです。私は覚えていなのですが、友人は覚えていました。

歌のお弟子さんなどにはよく言うのですが、お稽古なんか幾らやっても
歌なんかちっとやそっとじゃ上手になりません。
上手に簡単になるのだったら、今頃みんな上手いですよね♪笑。

何か自分のウィークポイントの中に、やればすぐに成果が目に見えて
「出来る」ものはありませんか?部屋片付けなどはそうですよね。
やれば、その場、その瞬間でやった分だけは成果が見えますよね。

手を付けて「上手くなる」のはそこからじゃないでしょうか?

だって、幾ら稽古したって上手にならないのだもの。
でも稽古の継続ももちろん必要。
1日中稽古しても効率が悪く時間の無駄になってしまうので、
のどを痛めない程度で切り上げ、他の時間は
「成果が上げられるウィークポイント」を責めてみてはどうでしょうか?

部屋が片付くと、仕事能率が上がりませんか?
いえいえ、何か小さな奇跡が起こりませんか?
もちろん大きいものもあるでしょう。

髪型を整え、身なりを整え、綺麗な言葉を使って外に出てみてはいかがでしょうか?
気恥ずかしかったら、知っている人に会わなければいいのです。
ひとりでお洒落なバーでも行ってみては?小さな奇跡が起こりませんでしたか?

断捨離が空前の大ブームで、実践をなさったほとんどの方が
「人生が変わった」と申しております。
元祖断捨離提案者としましては「当然♪」とブームの頃いつもうなづいていました。

今まで出来なかった自分のことが出来る様になる時、悪習慣を断ち切ろうとしている時
断ち切れた時、人生、超大きく変わっていませんか?変わりませんでしたか?

どんな小さなことでもいいのです。
歌は急に上手くなれないので「急に目に見えて成果」の出る
ウィークポイントをいじってみて下さい。

いつもはお化粧をしないけど、バッチリやってみる。でもいいのです。
いつものジャージ姿を、どこにも行かなくてもよそ行きに。
それらは超低レベルのままでもいいのです。「やってみる」だけでいいのです。
やれば、成果が見えますからね。
超低レベルでも「ずっと続ける」「辞めない(止めない)」繰り返すだけでいいのです。
ただ続けているだけで、いつしか習慣化されるかもしれません。
その時にはそれが上手になっているかもしれません。
そして、そこと何の関係もない歌も飛び切り上手になっているかもしれません。
何より、笑顔と心の平穏と、不安のない自分も同時に構築されているかもしれません。
何かに悩んで苦しんでいたら、掃除をしてみて下さい。
メイクをしてみて下さい。
お洒落してバーに行ってみて下さい。
ひとりで、テーブルコーディネイトをして優雅な食事をしてみて下さい。

それを「続けて」みて下さい。
技術向上なんて考えなくていいのです。続けてね。
技術向上は、その延長線上にある日の「一瞬」のある瞬間にやって来るのです。
でしょう?((ネ´∀`))b 
徐々になんか上手くならないのです。
ある日どっかぁーーーーーーん!なのです。

どのくらい続けるか?1年や2年?甘い甘い。20年でも30年でも是非!
一生です!
私は今日までの一生涯にたったの一度も出来なかったことがありません。
何故ならまだ何1つも辞めていないからです♪ この言葉知ってるかな♪

「その時は遅れてやっても来ないし、早くも来ません。
その’時’はその時の来る時にちゃんとやって来るのです。
ちゃんとその’時’を待って下さいね。やっていけないことはただ一つ。
その’時’を待たずしてあなたが放棄をするのであれば、やって来ません。」

やって来ないと思うから逃げたり放棄しちゃうんだよね。
大丈夫!一度もやって来なかった時が私にはないから生き証人だ!(`0´*)ノ”オゥ!! 

お掃除ね。お化粧ね。お洋服ね(自分に言い聞かせてる 笑)小さな出来ること
やってみてね。
言葉遣いを綺麗にするだけでもいいし、祈ってもいいのではないでしょうか?

「こんな自分が嫌です。こうなりたいです。こうなれますように。」
と。ただし祈りも「やめない」ことですね。

悩んだり考えたりする時間も有限の時間の中です。
ならば、成果のすぐに目に見えることの方に時間を是非使ってみて下さい。
3日でいいことがいっぱい起きて、3か月で人生がすべて変わるのではないでしょうか?



Joséphine Nidy's Official Site

世界でただ一人のオルゴールルネッサンスシンガー。その歌声は’永遠のボーイソプラノ’。スリークッションビリヤードの愛好家でもあり’歌うハスラー’として世界中のビリヤードシーンでも活躍をしている。

0コメント

  • 1000 / 1000